数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No27305 の記事


■27305 / )  場合の数・集合
□投稿者/ まり 一般人(1回)-(2007/08/12(Sun) 11:03:48)
    COMMERCEという8個の文字を円形に並べるとき、(開店すると重なる並べ方は同じとみなす)

    という問題の(2)なんですが、
    (2)同じ文字が隣り合わないような並べ方は何通りあるか。

    これで、1つの文字が隣り合うとき・・・180
        2つの文字が隣り合うとき・・・60
        3つの文字が隣り合うとき・・・24

    と、ここまでは理解できるのですが、

    「少なくとも1つの文字が隣り合う並べ方は、180・3−60・3+24」

    この式がわかりません。
    3は文字の組み合わせで掛けているということはわかります。
    1つの文字が隣り合う180通りの中には、2つ、3つの文字が隣り合うときもふくまれているんですかね・・・?
    もうごちゃごちゃになってわかりません(・_・;)

    どなたか教えてください。お願いします。
返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター