数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3152 / inTopicNo.1)  円順列
  
□投稿者/ 礼二 一般人(6回)-(2005/08/22(Mon) 00:10:21)
    立方体の各面に、隣り合った面の色は異なるように、色を塗りたい。
    ただし、立方体を回転させて一致する塗り方は同じとみなす。

    問い 異なる6色すべてを使って塗る方法は何通りあるか

    上の面を固定して下の面の塗り方は5通り
    側面の塗り方は異なる4個の円順列で(4-1)!=6通り
    5×6=30 って解説には書いてあるんですが、納得できないんです。

    一つの面の塗り方が6通りじゃないのかと。思ってるんですが
    考えてもよく分かりません。

    解 30通り
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3153 / inTopicNo.2)  Re[1]: 円順列
□投稿者/ だるまにおん 付き人(59回)-(2005/08/22(Mon) 00:24:57)
    No3152に返信(礼二さんの記事)
    > 立方体の各面に、隣り合った面の色は異なるように、色を塗りたい。
    > ただし、立方体を回転させて一致する塗り方は同じとみなす。
    >
    > 問い 異なる6色すべてを使って塗る方法は何通りあるか
    >
    > 上の面を固定して下の面の塗り方は5通り
    > 側面の塗り方は異なる4個の円順列で(4-1)!=6通り
    > 5×6=30 って解説には書いてあるんですが、納得できないんです。
    >
    > 一つの面の塗り方が6通りじゃないのかと。思ってるんですが
    > 考えてもよく分かりません。
    >
    > 解 30通り

    ある、特定の面の塗り方は6通りありますが、ここでは、立方体の各面は
    別に区別のつくものと考えておらず、もし、あなたのように、6!とおり
    と考えてしまうと、回転させて一致してしまうものも含まれて数えてしまう
    ことになります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター