数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3681 / inTopicNo.1)  三角比
  
□投稿者/ 鯵缶 一般人(4回)-(2005/09/05(Mon) 20:39:41)
    @半径10の円に内接する正n角形の1辺の長さを求めよ。
    また、円の中心Oから正n角形の1辺に下ろした垂線の長さを求めよ。

    A[図]二等辺三角形ABCの頂角Aの大きさを36°、底角Bの
       二等分線が辺ACと交わる点をDとし、BC=2とする。
       ⇒この図のsin18°の値は √5-1/4 です。
     
    (1)上の図を利用して、cos 36°の値を求めよ。

    (2)[図]一辺の長さが1の正五角形(A、B・・・Eと頂点に文字が書いてあります)
      (1)の結果を利用して、正五角形の対角線BEの長さを求めよ

    たくさん質問してしまってすいません。図など伝わりにくい点は
    多々あるとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3685 / inTopicNo.2)  Re[1]: 三角比
□投稿者/ だるまにおん ベテラン(215回)-(2005/09/05(Mon) 21:04:52)
    2005/09/05(Mon) 21:06:31 編集(投稿者)

    (1)二つの隣あう頂点をA,B、ABの中点をM、円の中心をOとする。
    ∠AOM=180°/nとなることは良いですか?さすれば、AM=OA・sin(180°/n)です。
    OM=OA・cos(180°/n)ですね。
    (2)cos36°について。sin18°の値が分かってるので、2倍角の公式を使えばいいですが、あなたの学年は?

    正5角形の問題について。AからBEに下ろした垂線の足をHとおくと、HE=AE・cos36°

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3686 / inTopicNo.3)  Re[2]: 三角比
□投稿者/ 鯵缶 一般人(5回)-(2005/09/05(Mon) 21:10:18)
    高校1年生ですが、「2倍角」というのがわかりません…。

    お答えいただきありがとうございました!!!感謝です。
    ・・・失礼極まりないですが、@の問題も教えていただけないでしょうか?
    ほんとうにすいません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3687 / inTopicNo.4)  Re[3]: 三角比
□投稿者/ だるまにおん ベテラン(216回)-(2005/09/05(Mon) 21:14:18)
    あ、実は(1)と書いてあるのが@への返信でした・・・
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3691 / inTopicNo.5)  Re[4]: 三角比
□投稿者/ だるまにおん ベテラン(219回)-(2005/09/05(Mon) 21:21:03)
    では、(2)の1番目の問題を。
    BC=BD=DA=2ですね。
    BからCDに下ろした垂線の足をHとおき、
    sin18°を利用して、DHの長さを求めます。
    cos36°=AH/AB=(AD+DH)/ABなので・・・
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3694 / inTopicNo.6)  Re[5]: 三角比
□投稿者/ 鯵缶 一般人(6回)-(2005/09/05(Mon) 21:35:10)
    本当にありがとうございました!!!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター