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■51780
/ 親記事)
水かさの問題です(中学受験)
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□投稿者/ じげま
一般人(1回)-(2021/12/17(Fri) 20:19:10)
すみません、高校数学に関する質問ではないのですがよろしいでしょうか。
単純な問題です。
写真の(3)の問題です。息子が塾で使用している「予習シリーズ小5下」の
ものです。私なりに解いてみますと、
高さ=10+50×8/(200-50)=38/3cm
となったのですが、模範解答では
高さ=10+50×8/200=12cm
となっていたのです。皆さんはどう思われますか。ご意見をお聞かせください。
1600×406 => 250×63
2021121717010000.jpg
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■51781
/ ResNo.1)
Re[1]: 水かさの問題です(中学受験)
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□投稿者/ らすかる
一般人(1回)-(2021/12/17(Fri) 23:37:49)
模範解答が正しいです。
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■51782
/ ResNo.2)
Re[1]: 水かさの問題です(中学受験)
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□投稿者/ Megumi
一般人(1回)-(2021/12/18(Sat) 09:17:36)
容器には水が200cm^2×10cm=2000cm^3だけ入っていて、その中に底面積50cm^2の直方体が8cm沈んだのだから、直方体を取り出して、水を新たに50cm^2×8cm=400cm^3追加したとことと同じことになる。
もし、400cm^3の水を底面積200cm^2の空の容器に入れたときの水の深さは400÷200=2cm。
問題では容器の10cmの深さまで水が入っているのだから結局12cmの深さになる。
10+(50×8)÷200=10+2=12cm
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■51783
/ ResNo.3)
Re[2]: 水かさの問題です(中学受験)
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□投稿者/ じげま
一般人(2回)-(2021/12/19(Sun) 00:52:50)
簡単な質問であれば内容が低レベルであっても丁寧にただで解説が投稿される良い
例でしたね。しばらく投稿が行われなくなっていたのに閲覧者は少なからずいるこ
ともわかり良い実験結果が得られました、ありがとうございます。
YesかNoかの回答しかできない人って本当に多いと思います。ある意味かしこくて
クリアカットで非の打ち所がない素晴らしい数理能力の持ち主ですがこういう人は
世の中にたくさんいます。デジタル思考で大変論理的、わかりやすい。だが含みが
ない。質問者はどういう気持ちで質問したのか、おもんぱかった結果、含みを持た
せた文章で回答できる人がもっと多ければいいのですが。
もちろん顔の見えないネット上でのやりとりでこれを期待してはいません。しかし
どうでしょう、おそらくネットでも現実でもその人の気質は変わるわけはありませ
んね。
解決済み!
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■51784
/ ResNo.4)
Re[3]: 水かさの問題です(中学受験)
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□投稿者/ 政治家
一般人(1回)-(2021/12/21(Tue) 02:34:29)
素晴らしい数理能力の持ち主が世の中にたくさんいる?
冗談でもセンスがない。
世の中、イエス/ノーで簡潔に答えるべき質問に言い訳を並べる愚鈍が多い。
政治家だってそうだろう?
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■51791
/ ResNo.5)
Re[4]: 水かさの問題です(中学受験)
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□投稿者/ 秋葉原
一般人(1回)-(2021/12/27(Mon) 09:05:10)
ば〜か
政治家の応対の仕方の話じゃねえよ。
なんでもデジタル化して考える癖がつくことについて言ってるんじゃないの?
政治家はそもそも数理能力以前の問題なんだから蚊帳の外だろうが。
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■51792
/ ResNo.6)
Re[5]: 水かさの問題です(中学受験)
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□投稿者/ じげま
一般人(4回)-(2022/01/04(Tue) 00:09:53)
ば〜か はあなたです。誰も蚊帳の外の人などいません。
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